ゆぅのモンスターハンターフロンティアプレイ日記だよ。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

お盆ですね(*≧∇≦)
2009年08月14日 (金) | 編集 |
現在第19回狩人祭の入魂期間中ですが今回ゎお盆に重なってますね(。・_・。 )残念ながら今回ゎ参加できないので変わりにお盆のことを少々

日本でゎお盆休み中家族で出かけられたり帰省したりしている人も多いと思います。実際あたしも毎年お盆やお正月にゎ帰省します。あまり知られていないことだと思いますがお正月もお盆なのです^^;仏教の行事として日本中で行われておりますがもともとゎ古神道です。1年に2度ありまして春と秋、春のほうが祖霊の年神(それいのとしがみ)これがお正月、秋のほうが盂蘭盆(うらぼんえ)といいます。ちなみに祖霊の年神ゎ神道の儀式、盂蘭盆が仏教の行事です。

こちらもあまり知られてゎいませんが七夕もお盆です。タナバタのタナとゎ棚でこれゎ盆棚のことを意味します。もともとは故人をお迎えする盆棚に幡を備える日のようです。

一般的に盆の入りとされる13日ゎ迎え火といいまして↑の盆棚に故人へお供えものをしたりする日になります。15日が終わりとされていますが16日が送り火の日です。京都で大々的にやられてますね。有名な奈良の大文字ゎ15日になります。仏教でゎ16日~24日までが故人をお送りする行事になります

とMHFに関係ないことをかいちゃいましたw入魂できなくてテンション下がりっぱなしで^^;あ、忘れてましたがお盆にお墓参りしますがあれは留守参りと言います(故人ゎ戻ってきているのでお墓ゎ留守)世間的のも連休なのでゆっくりしちゃいましょう^^

コメント
この記事へのコメント
盂蘭盆…迎え火…送り火… ....φ(・ω・`)メモメモ
ゆぅさんは博学ですにぃ。勉強になりましたん。
仕事で墓参り行けてないんで"送り火"にでもお参りに
行こうっと。
2009/08/14(金) 19:17:26 | URL | じぇす太 #-[ 編集]
じぇす太さん>いえいえ、すべて祖父の受け売りですw昔の人なのでこういうこと詳しいのか小さい頃から良くお話聞かされてました。
2009/08/15(土) 03:03:48 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
すごい
久々にのぞいてみたら、とっても勉強になりました!
手元に「へぇ~」ボタン(別に「ガッテン」でも「深イイ」でもいいですが)
が無いのが残念ですw

追伸。
シーズン6.0が始まったらFに帰ります^~^
2009/08/15(土) 19:05:34 | URL | No.8 #-[ 編集]
No.8さん>6.0復帰お待ちしています^w^やっぱりトライやってるのねw
2009/08/16(日) 16:02:16 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
